まったり、行こうかぁ~

まったり、行こうかぁ~

ただの日記ですな・・・

 

くぅ~~、痛いよ~~

今回の記事には写真ありません。

だって、もう必死で・・・。

というのも、金曜日twitterでつぶやきました「ミシュランT63」というタイヤが在庫無し状態。
でも、今回CRF250Lには、是非コレを入れたい!理由は・・・

比較的安い!
オフ性能もなかなか!
耐久性もGood!

という三拍子タイヤ!らしいから!

ネット上でもなかなか見つからんし、直接タイヤショップさんに聞いても、次入荷も・・・?って感じなんです。

が、

先週メットを買った「ナップス足立店」さんの定員さんが、「タイヤとかも在庫あるんで良かったら~!」なんて言ってたなぁ~っと、急遽思い出し、たまたま打ち合わせが埼玉県三郷市だったので、そのまま直行!

あった、あった!ありました!T63!

モノが見つかれば、当然!購入!で交換!なんですが、お仕事中なのでバイクは無し。

帰って換えるか・・・。オフバイクに乗ってるんだし、タイヤ交換ぐらい自分で出来ないとなぁ~、と思い・・・。

18:30ぐらいから、作業開始!(無謀)

ネットで事前情報として、「海外製のタイヤは固い」「T63は初心者にはツライ」等々、マイナス情報は知っていましたが、今回ビートストッパーも付けないし、みんな初めは初心者なんだから、なるようにな~~~れ~~~~♪

と、いう訳で始まった、初タイヤ交換@自宅の庭!
小雨の降る中、タイヤレバーでホイールと格闘! 初めから履いていたIRCのタイヤは「すんなり」と外れた♪

ここまで、約30分!
初心者にしては良い感じじゃない!と思っていましたが・・・。

MICHELIN T63 手強いです・・・。

まず、ホイールに片側タイヤを入れるだけで難儀しました・・・。
硬いよ・・・。(まだこの辺は手順的に遅いだけでした)と思いながら何とか片方入りました。

で、チューブを入れて・・・?あれ?バルブが出ない?というか手が入らん・・・。
私の手はドラえもんの手のように?!分厚くて丸い(笑)ので上手い事バルブが出せない・・・。

う~~~~~~~~~~~、この時点で水入りです。

息子が「お父さん、ご飯だよ~」と
時間を見ると、20時過ぎてます・・・。

家に入って、即効で飯を食べ

「絶対に今日交換してやる!」と意気込んで作業復帰!

なんとか、飯休憩を挟んでバルブは出せました!

しかし、このMICHELIN T63 は依然として屈強なサイドウォールで全てホイール内に収まってくれません・・・。

あとちょっと!と思った時に・・・・

「プシュー」えっ?!噛んだ?タイヤレバーでチューブ噛んだ?!
やり直しです・・・


「え~、またバルブ出すところからかよ~~~~」思わず言葉が口から出ます。結構おっきい声で・・・。
「お父さん、まだやってたの?」と息子が家から出てきて言われました・・・。

そうです、21時過ぎました・・・。

ちくしょ~~~~~~~、と頭の中で言いながら黙々と作業続行!

22時30分、作業完了!です・・・。しんどい・・・。

かなり「力技」での作業でもあった為、腰が・・・。(まだこの時は腰の痛みだけでした)

で、完成後、夜も遅いのに、ちょっとだけ試走し、風呂入って寝ました。

土曜日、朝。
体が動きません・・・。全身筋肉痛・・・。起き上がるには起き上がりましたが、歩くのさえもツライ・・・。

今回、リアタイヤのみの交換でした。フロントはお店でやってもらったほうがいいかな・・・

山でパンクしたら、多分私はバイクを置いて歩くでしょう(笑)って思うほどツライ週末作業でした・・・。
(コレ書いてる月曜日だけどまだ内ももの筋肉痛はとれてません・・・。老いって怖い・・・。)
スポンサーサイト

 
 
Comments
 
チャレンジャーですね(~O~;)自分もフルサイズの250に乗っていた頃、一度やって懲りたクチです(~O~;)穴からバルブを出すのは専用のワイヤーがあるんですよね(~O~;)それを使って初めてパンク修理した時は涙もんでした(笑)
Re: タイトルなし 
すぅ~♪さん、コメントありがと♪

うんうん、知ってました!そんな部品というか工具!
でもね、そんなの使わんでも出来るでしょ!って思って買って無かったんです・・・。

正直、買っとけば良かったです・・・はい・・・。(反省)

今回は自宅の庭での作業でしたので、泣きは入りませんでしたが、もし・・・
もし、金曜日の夜で終わらなかったら、全身筋肉痛でショップに持ち込みも出来たかどうか・・・?!

とりあえず、作業完了して良かったです・・・。
筋肉痛~! 
筋肉痛~ お互い鍛え方が足りないみたいですねw

タイヤ交換 確かに悪銭苦闘しましたよ
50ccのスクーターのタイヤ交換にもかなりの力技でしたw
おまけにチューブレスタイヤだったので家庭用の空気入れでは
タイヤをリムに押し当てるだけの量が無くてシューシュー音がするだけで
ガソリンスタンドまで行って空気入れしましたよw

道具のすばらしさは、実感できましたがね
Re: 筋肉痛~! 
むつさん、コメントありがと♪

たぶん・・・いや絶対私の方が「鍛え方」は足りないと・・・。

スクーターのタイヤもすっごく大変そう・・・。あの小径のタイヤはレバーじゃ難しそう・・・。
空気入れはシガーソケットから電源供給する安物空気入れ買いました^^;

でも、チューブレスタイじゃ今回みたいな道具じゃ無理ですね・・・。

全くもって、「道具のすばらしさ」実感してます!!

 
<-   10 2017  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやいて、みるww
動画などなど・・・



最近はまってるバイク
あ、レースは出た事無いっす


もう2年も前の動画かぁ~
懐かしいな・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Revoっす!

Author:Revoっす!
オンラインゲームは、最近やってません・・・

最近は、
バイクでお出かけが
「楽しい」オヤジの日記で~す!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS