まったり、行こうかぁ~

まったり、行こうかぁ~

ただの日記ですな・・・

 



 
 

しっかし、暑い週末だったな・・・。

先週の木金曜日は羽村市の方で現場仕事だったんで、あの日差しの中、もう日焼けしまくり・・・。
見事に首・腕のみに日焼け跡が・・・。

ちょっとは、体力ついたかなぁ?(そんな事は無いと思うが・・・。)

で、週末も体力仕事を家庭にて発揮!

まずは朝5時からの、お散歩ツー!あれ?これは趣味か(笑)
バラデロで出発!

IMG_0295.jpg

久々のバラデロ!先週洗車したから気持ちが良いね!

で、いつもの道の駅にてまったり、しかし8時には家に帰らなけばいけないので・・・。

7時過ぎるともう暑い!道の駅を出てから30分ぐらいで帰ってきました。

その後は子供たちを地元でやってる、ひまわりフェスタだったかな?に車で送り、ちょっとブレイク!
と思ったら、子供から電話?「もうやる事ないから、迎えにきて!」
おいおい、行って小一時間しか経ってないのに・・・。暑さにやられたようで、迎えに行ったらぐったりしてました(笑)

そんな土曜日、ふと車のタイヤを見ると・・・。溝が無い。あんまり乗ってなかったんでスタッドレスのままタイヤ交換するの忘れていました。

イエローハットで買ったプライベートブランド?のタイヤだったと思うけど、これはちょっとひどいかなと・・・。
4本中1本だけ完全にスリック状態。後の3本は型べりだったり、センターが窪んでたり・・・。

明日交換しよう!タイヤとホイールは物置にしまってるから交換だけしよう!今日は無理。(暑くて・・・。)

と、思って明日・・・。昨日以上に暑くないかい?!

16時ぐらいまでは出かけてもOKという条件をもらってたので、暑い中、世田谷までちょいとCRFでお出かけ!

ハイシートにした感触を確かめる&ケツ耐性の実験。
7時30に家を出たけど、もう暑い・・・。
あ~、高速乗るか・・・。東北道&首都高で渋谷到着。ちょっと早く着き過ぎ・・・。
お目当てのお店の脇にて、ちと休憩。タイヤ溶けてるかと思って確認。

IMG_0297.jpg

溶けては無いね(当たり前だけど)
で、お目当ての「風魔プラス1」さんへ

IMG_0298.jpg

それで、トレイルテックのX2!
在庫無しでした・・・。(確認してからでよかったんだけど、勢いで&来てみたかったw)

で、注文して送ってもらう事にしました。(笑)

来た道を帰る訳ですが・・・。超暑いんですけど・・・。
ちなみに、ハイシートは思っていたよりお尻にやさしいかも・・・。それほど痛くならなかった!

13時には自宅到着&シャワーでリフレッシュ!でも昨日のタイヤ交換が・・・。

14時半にあの強烈な夕立?というか雷&どしゃ降り。その後交換作業!
涼しくなってよかったと思ってたのに、気づけば大汗かいて作業してました。

その後は息子の塾への送迎。もう、くたくたです。

しっかし、あのタイヤで往復70Kmは怖かったので、タイヤ交換は絶対してよかった。

そんな週末の体力づくり。見事に首の後ろは「黒光り」してますw
 
 

次の予定?!

今月は、なんだかんだとバイクのパーツを買っちまった訳ですが・・・。

まぁ、かなり懐具合がまずいんだな、これが・・・。
でも、気になる?モノって出てきますよね~(笑)

バラデロの方は、基本ノーマルで乗ろう!と決めているので、どうしてもCRFの方が弄りたくなるw
で、ライト周りを交換したいなぁ~~~~~~~~っと、考え中。

でも、ノーマルのライトは「明るい」し、それなりに気に入ってる・・・。
どうも、ライト周り交換すると、必ずOFF系は「暗く」なってしまうみたいけど、どうなんだろ?!

で、気になってるのは・・・

tt-36t4-70.jpg

Trail Tech
 X2 MORTORCYCLE HEADLIGHT ですな!
ハロゲンタイプとH.I.Dタイプがあるみたい

ぐっ!っと印象変わるしいいかなぁ~~~~っと思ってるけど、どうしよっかなぁ~~~~~?!

お値段的に、H.I.Dの方は手が出せないだろうな・・・。
 
 

プチ・パワーアップかも②

お友達が到着!(私、含め3人で!)

目指すは、









どこ?だっけ?

という感じで、奥会津林道ツー開幕です!下準備は私してません。いや、マフラーだけ変えときました(笑)
地図を片手に「こんなルートかな?」なんて私以外で着々と準備中

国道4道バイパスを北上し、途中、東北道矢板ICより高速移動!

FMFQ4の実力を診るにはいい感じです!

「うるさい」ですね、回すと・・・やっぱり・・・。
最高速もナビの画面で「ぬふわKm」、メーター読みだと「ぬあえKm」超えてたけど・・・?
CRFってこんなにハッピーメーターだったっけ??

と言う事で、FMFQ4の実力は「ノーマルとそれほど・・・」いやいや、「良い音になった!」って事でしょうか!

そんなこんなで、東北道白河ICで降りて、林道へGo!

かなりガレてますがな、ココ・・・。写真撮る余裕無しでした・・・。
ちょい進んだところが、

24565512_2089762375_141large.jpg

ここまで来る途中は、藪です、石です、水たまりです・・・。お空もイマイチ・・・。
どうなる、私。まっ、筋肉痛は間違いないです。

IMG_0276.jpg

IMG_0281.jpg

IMG_0282.jpg

この先の、二岐温泉で、汗を流します!

IMG_0285.jpg

ココ、良~いお風呂!
でも、オフ走った汚い男3人組の来るところじゃ無いね・・・。申し訳なさそうに入らせて頂きました・・・。

詳細はかなり端折ってますが、スタンディングでの走行多めなんで、この時点で「膝」大爆笑中でした・・・。
温泉がありがたかった・・・。

絶賛、大爆笑中の「膝」だったけど、温泉入ってちょいと復活(笑)

お山を超えたら、すっごくきれいな小川!のところへ到着w!

IMG_0286.jpg


途中で、お友達のヤマハ、WR250を運転させてもらったけど(舗装路のみ)、このバイクおしり痛くなりますねぇ~~~~!

ポジションは最高!
気持ちイイ!
けど、このシートじゃ・・・。限界近し・・・。

でも、CRFにハイシート導入か?!と真剣に考えました。

そんな感じで奥会津林道ツーリングも終了!

後日の、私のバイク!




IMG_0292.jpg

バッチリ、ハイシート導入してみた!(笑)
 
 

プチ、パワーアップかも・・・

どうでした?この三連休!

私は、「仕事」でした・・・。しかも、中途半端に・・・。

という事で、先々週に行った奥会津林道ツーのお話でも^^

この日に向け、悶々と考えていた事がありました。それはCRF250Lの「マフラー」について!
いい年のおじさんなんで、さすがに爆音のマフラーには抵抗があり、変えたいけどどうしようかっなぁ~、と

で、さすがに聴き比べなんて出来ないので公認マフラーって言うのかな?その類の種類を物色。
バレル4Sとかヨシムラとかかなぁ~っと思っていましたが、どうもイマイチ。そして直感的に・・・

オフといえば、「FMF」だろ!と

どうも、音はデカイらしぃ・・・
ただ、フルエキゾーストにするためのメガボムを付けなければ、それなりに小さい?!らしい?!

と言う事で、金曜の夕方にナップスで物を仕入れ、自宅に帰り即実行です!

交換は、本当に小1時間で終了!
朝5時より、ツー出発なんで、交換後の試走はせず、そのまま寝ました。

待ち合わせの場所は、自宅から車で20分ぐらいのコンビニなんで、朝4時30分にバイクを自宅から押して自宅付近のコンビニにて火入れ! 

うん、うるさいね・・・。自宅の庭では、エンジンかけれんね・・・。

と思いながら、待ち合わせ場所へ

IMG_0273.jpg

ん~、マフラーが写ってねぇ~~~~~(笑)

<続く・・・>
 
 

私って・・・。順番、逆じゃね?!

やっと、筋肉痛から復帰気味の私です・・・。

で、今回のタイヤ交換で学んだ事!

1.工具は揃えましょう!
2.作業は昼しましょう!
3.もうちょっと、頭を使おう!

ですな・・・。

事前準備もままならない状況で、メンテはしちゃいけない(教訓)

というのも、タイヤのムシ回しとか、メンテスタンドとか手元に無く・・・。(どうやったんだよって言われそう・・・)

ムシ回しは近くのホムセンで買っては来たんですが、長いんです・・・。これってチャリ用なのかな・・・?
メンテスタンドは、物置にあった2×4材をスイングアームに引っ掛けて・・・。(キケンですよね・・・やっぱり・・・)

と言う事で、メンテスタンドは買いました。今日!(遅)

straight-toolcompany_15-988.jpg

あるCRF250L乗りの方のブログにて、知ったこちらの商品買ってきました!

買ってから思ったこと・・・。

ネットで先に買えよ、私・・・。
 
 

くぅ~~、痛いよ~~

今回の記事には写真ありません。

だって、もう必死で・・・。

というのも、金曜日twitterでつぶやきました「ミシュランT63」というタイヤが在庫無し状態。
でも、今回CRF250Lには、是非コレを入れたい!理由は・・・

比較的安い!
オフ性能もなかなか!
耐久性もGood!

という三拍子タイヤ!らしいから!

ネット上でもなかなか見つからんし、直接タイヤショップさんに聞いても、次入荷も・・・?って感じなんです。

が、

先週メットを買った「ナップス足立店」さんの定員さんが、「タイヤとかも在庫あるんで良かったら~!」なんて言ってたなぁ~っと、急遽思い出し、たまたま打ち合わせが埼玉県三郷市だったので、そのまま直行!

あった、あった!ありました!T63!

モノが見つかれば、当然!購入!で交換!なんですが、お仕事中なのでバイクは無し。

帰って換えるか・・・。オフバイクに乗ってるんだし、タイヤ交換ぐらい自分で出来ないとなぁ~、と思い・・・。

18:30ぐらいから、作業開始!(無謀)

ネットで事前情報として、「海外製のタイヤは固い」「T63は初心者にはツライ」等々、マイナス情報は知っていましたが、今回ビートストッパーも付けないし、みんな初めは初心者なんだから、なるようにな~~~れ~~~~♪

と、いう訳で始まった、初タイヤ交換@自宅の庭!
小雨の降る中、タイヤレバーでホイールと格闘! 初めから履いていたIRCのタイヤは「すんなり」と外れた♪

ここまで、約30分!
初心者にしては良い感じじゃない!と思っていましたが・・・。

MICHELIN T63 手強いです・・・。

まず、ホイールに片側タイヤを入れるだけで難儀しました・・・。
硬いよ・・・。(まだこの辺は手順的に遅いだけでした)と思いながら何とか片方入りました。

で、チューブを入れて・・・?あれ?バルブが出ない?というか手が入らん・・・。
私の手はドラえもんの手のように?!分厚くて丸い(笑)ので上手い事バルブが出せない・・・。

う~~~~~~~~~~~、この時点で水入りです。

息子が「お父さん、ご飯だよ~」と
時間を見ると、20時過ぎてます・・・。

家に入って、即効で飯を食べ

「絶対に今日交換してやる!」と意気込んで作業復帰!

なんとか、飯休憩を挟んでバルブは出せました!

しかし、このMICHELIN T63 は依然として屈強なサイドウォールで全てホイール内に収まってくれません・・・。

あとちょっと!と思った時に・・・・

「プシュー」えっ?!噛んだ?タイヤレバーでチューブ噛んだ?!
やり直しです・・・


「え~、またバルブ出すところからかよ~~~~」思わず言葉が口から出ます。結構おっきい声で・・・。
「お父さん、まだやってたの?」と息子が家から出てきて言われました・・・。

そうです、21時過ぎました・・・。

ちくしょ~~~~~~~、と頭の中で言いながら黙々と作業続行!

22時30分、作業完了!です・・・。しんどい・・・。

かなり「力技」での作業でもあった為、腰が・・・。(まだこの時は腰の痛みだけでした)

で、完成後、夜も遅いのに、ちょっとだけ試走し、風呂入って寝ました。

土曜日、朝。
体が動きません・・・。全身筋肉痛・・・。起き上がるには起き上がりましたが、歩くのさえもツライ・・・。

今回、リアタイヤのみの交換でした。フロントはお店でやってもらったほうがいいかな・・・

山でパンクしたら、多分私はバイクを置いて歩くでしょう(笑)って思うほどツライ週末作業でした・・・。
(コレ書いてる月曜日だけどまだ内ももの筋肉痛はとれてません・・・。老いって怖い・・・。)
 
<-   07 2014  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
つぶやいて、みるww
動画などなど・・・



最近はまってるバイク
あ、レースは出た事無いっす


もう2年も前の動画かぁ~
懐かしいな・・・
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Revoっす!

Author:Revoっす!
オンラインゲームは、最近やってません・・・

最近は、
バイクでお出かけが
「楽しい」オヤジの日記で~す!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS
